COLUMN
 

<p>BOAT BOYに掲載 キャスター 佐山夏子</p>

<p>BOAT BOYに掲載 キャスター 佐山夏子</p>

>>過去記事インデックス

2009年10月号

夜は強い?

夏子の夏があっという間に過ぎていきます。
 ♪燃えろ! いい女~燃えろ! ナ・ツ・コ~!
 この名曲ご存知ですか?
 それにしてもこの夏は、バタバタ・・・・・・うひょーっという間に過ぎて行きました。
 8月。1日から新番組がスタートしました。その名も『展望Jちゃんねる』。競艇歴の長~い男女7人のキャスターが、日替わりでナビゲーターを担当しています。彼末邦夫さん、山岸康宏さんという長年競艇記者をされていた方がJLCの解説委員となり、また全国の競艇場の記者さんやJLC専属解説者のみなさん、予想屋さんにリポーターまで、とにかくありとあらゆる情報と予想を集めてレース展望をお送りする番組です。
 関東に住んでいる私にとって、全国の競艇情報を入手するのは至難の業です。毎日スポーツ新聞を読んでいても、競艇の記事はホントにごくわずか。しかも限られた場のことしか載っていません。でも関西や九州に行くと、競艇の紙面スペースが広くて、うれしさのあまりスポーツ新聞買っちゃうんですよね♪ 自宅でいくらJLCを観ていても、ネットで調べても、限界があります。それと、最近の傾向としては「スタート展示を見てからじゃないとねえ・・・・・」という状況。そうじゃない! 前夜版にぎりしめて明日の予想をする楽しみを取り戻したい!! そんな競艇歴ウン十年のプロデューサーの夢を乗せて作った番組なのです。あえて言えばアラ還(アラウンド還暦)世代のみなさんに観てほしいとのこと(P談)。ピックアップするレースも、荒れそうなレースであろうが、鉄板であろういがいいんです。解説してくださるみなさんには「当てにいかなくていい! 展開や予想を楽しむんだ!」そんな合言葉のもとに予想をお願いしています。
 ところが意外な問題が発生! 解説の方々もアラ還世代が中心。22時半からの出番前に寝ないようにするのが実は必死なんだそうです。実際、ウトウト・・・・・で開始直前の電話で飛び起きた方、晩酌も我慢してひたすら出番に備えてくださる方もいらっしゃいます(笑)。観ている方も、眠気と戦っている方いらっしゃいません?
 アラ還のみなさんにこれからもかわいがっていただくには、早朝とかのほうがいいのかも(苦笑)。夜だけはめっぽう強いヤングなナツコも、ますます精進します!!

sayama200910.jpg

BOAT BOYに掲載 キャスター 佐山夏子